あなたの創作をボードゲームにしませんか?~第二回アートワークの公募~

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitter(https://twitter.com/Akatsuki_No9)へ. 去る4月1日,ゲームマーケット2018 大阪へB26:暁ゲーム工房で参戦しました. そこで販売した「Creative Tavern」の続編を「ゲームマーケット2018 秋」で販売しようと思いま…

【解説記事】テストプレイを行うプログラム開発の話【2018春大阪】

「ここが聞きたい!」またはご意見ご質問はコメント欄またはTwitter(https://twitter.com/Akatsuki_No9)へ. 去る4月1日,ゲームマーケット2018 大阪へB26:暁ゲーム工房で参戦しました. 今回はデビュー作「Creative Tavern」で使用されたテストプレイ用…

暁ゲーム工房の九命題

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitterへ. このところ就職活動にかまけて,ボドゲ周りのことをサボっていたのでリハビリ記事を書きます← タイトルの通り「チャンドラーの九命題」の改変形式で,アナログゲームを制作するときの注意点をまとめます. 1.順…

集えゲームマーケット2018デビュー組!「18会」発足!

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitter へ. ゲームマーケット2018(大阪,春,秋)で初出展した人,する人,するつもりの人. 朗報です.この度「ゲムマ2018初出展のブースやサークルが集まって何やかんやする会」略して「18会」(いちはち - かい)が発足…

【ゲームマーケット2018 大阪】総括~お金の話~【B26:暁ゲーム工房】

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitter へ. 去る4月1日,ゲームマーケット2018 大阪へB26:暁ゲーム工房で参戦しました. 暁ゲーム工房 | ゲームマーケット ここでは「暁ゲーム工房」を立ち上げてから「Creative Tavern」完売までの,製作資金,販売価格,…

4/1(日) ゲームマーケット2018大阪【新作】Creative Tavern【プレイ動画】

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitterへ. いよいよ週末はゲームマーケットですね! 「ブース番号B26:暁ゲーム工房」では可愛いキャラクターたちと一緒に遊ぶ、楽しい楽しいひと時を提供します! 今回は、このクッソ複雑な新作ゲーム「Creative Tavern」…

【ゲームマーケット2018 大阪】新作「Creative Tavern」の企画書(およびゲームプランナー職を志望する就活生の忘備録)

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitterへ. 来る4月1日,ゲームマーケット2018 大阪へサークル名「暁ゲーム工房」で参戦します. 当日販売するボードゲームは「Creative Tavern」というタイルプレイスメントゲームです. ヴァリアブル・フェイズ・オーダー…

「Creative Tavern」コンポーネントリスト公開

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitterへ。 来る4月1日ゲームマーケット2018 大阪へサークル名「暁ゲーム工房」で参戦します。 当日販売するボードゲームは「Creative Tavern」これはタイルプレイスメントゲームです。 不朽の名作「プエルトリコ」のシステ…

ボードゲーム用「アートワークの二次利用に関する著作物利用許諾契約書」テンプレートの公開

ご意見ご質問はコメント欄またはTwitterへ。 これからボードゲームを製作しようとする方へ。 これらの文書は、コピペして自由に配布および利用して構いません。口約束よりはこういう文書があったほうがやる気が出ません?出ますよね?(形から入るタイプ)ポイ…

ゲームマーケット2018大阪 参戦情報

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 来る4月1日、ゲームマーケット2018 大阪へサークル名「暁ゲーム工房」で参戦します。 当日販売するボードゲームは「Creative Tavern」というタイルプレイスメントゲームです。 不朽の名作「プエルトリコ」のシ…

ボードゲームのアイディアまとめ

TRPG的なボードゲーム 補給線とコマ 重み付きジャンケン Gavagai ダイスタワー お前はそこで死ね ゲリマンダ

「ボードゲームを作って、ゲームマーケット2018大阪で販売して、売上を創作者様へ分配する」企画 ~ルールブックの公開とお借りするアートワークの扱いおよび創作者様へのお礼~

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 お品書き ルールブックの公開とライセンス アートワークのおねがいとお礼 お礼の渡し方について おねがいしているアートワークのリスト 創作者様の参加状況

ボードゲーム「お前はそこで死ね」アイディアまとめ

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 以下暫定フレーバー。 四個師団が放り出された広い部屋の中央から四方に開かれた扉の向こうに見えるのは、剣山の床と火炎放射する壁と落下を繰り返す天井と妖しい光を放つ扉だった。 どの仕掛けも単独での突破…

Creative War テストプレイまとめ

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 開発中のボードゲーム「Creative War」まとめはこちら。 akatsuki-no-9.hatenablog.com プロトタイプをダンボールで作りました。 一回目の公開テストプレイの結果をまとめます。 お品書き 見つかった課題 対策…

Creative War 質問コーナー+ボードゲーム化の際の創作者様への報酬(暫定仕様)

ご意見ご質問はコメント欄または下記へ。 ゲームのルールブック配布場所。 興味を持っていただいた創作者様へコンポーネントの意匠の分類基準。 akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き 前フリ ボードゲーム化の際の創作者様への報酬(暫定仕様) 質問コーナ…

デザインに関する補足説明~駒タイルとカードと赤・黒・青・白・緑の分類基準~

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き 遺物カード分類基準 呪文カード分類基準 プレイヤーボーナスのカード分類基準 駒タイルの分類基準 赤・黒・青・白・緑の分類基準

Creative War~ルールブックの公開とライセンス~

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 こちらも参考にしてください。 akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き ルールブックの公開とライセンス コンポーネントのデザイン公募 公募するカードとタイルのリスト テストプレイヤーの公募 公募状況の報…

駒タイル置き場と手札とマップタイルの扱い

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き 駒タイル置き場の扱い 手札のメカニクス マップタイルの流れと探索の再掲

呪文と遺物のメカニクス

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き ゲーム画面の再掲と修正 遺物カード例 遺物の獲得と破棄 呪文カード例 呪文の使用方法 呪文置き場の扱い

駒のメカニクス~ Tabletop Simulator でテストプレイ付き~

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き 駒タイル例 駒の召喚方法 プレイヤー駒の扱い 移動と戦闘の修正 駒の維持コストについて

タイル比率と色の特徴と初期設定

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き マップタイル5cm、駒タイル4cmに修正しました 色について プレイ画面とゲームの準備

マップタイルの取得と配置、あと駒タイルと移動規則

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 前回のあらすじ akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き マップタイルの配置 マップタイルの取得 駒タイル 駒の移動規則

マップの再考完了(カルカソンヌをバグらせて遊ぼう)

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 akatsuki-no-9.hatenablog.com お品書き タイルのプロトタイプ完成 呪文(手札)の扱いについて やることのリストアップ

マップの再考と駒の差別化

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 akatsuki-no-9.hatenablog.com マップのアイディア カルカソンヌを取り入れる “カルカソンヌ系”ボードゲームの通称が知りたい。 {プードル、チワワ……}→犬みたいな。 左図 草原(緑):草原 道(白線):河川…

ゲームメカニクスと世界観の対応関係

ゲームメカニクスと世界観の対応関係 マナを消費して呪文を撃つ世界で未知の惑星へ着陸。 カードテキストを再考する際の基準をメモ。ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 akatsuki-no-9.hatenablog.com

【変更点まとめ】自作ボードゲーム

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 ベースのルールはこちら↓ akatsuki-no-9.hatenablog.com 概要 以下の三点。 色マナの配り方を変更しました。 手番の流れをまとめるのを完全に忘れていました。 今後の変更予定点のリストアップをしました。

ダンジョンクエスト クラシックを別ゲーにしてみる

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 ダンジョンクエスト クラシックとは? 説明はこっちを見て下さい。面倒だ。 www.comonox.com 正しく遊んだ場合 死にます、間違いなく。ダンジョンクエスト クラシックというゲームは引用記事にもあるように、…

自作ボードゲームのナラティブな話(世界観とか背景設定)

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 ナラティブな話 僕は文筆以外で時代考証したくないので自作ボードゲームの世界観は「あなた(プレイヤー)は未知の惑星の古代文明を(あなたの属する社会の許認可なしに、勝手に)調査しに来た迷惑なやつ」と…

カードイラストについて

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 カードイラスト 僕は美術2しかとったことないので、仮画像(版権フリー)を貼り付けてます。だれかー。

カード名とフレーバーテキストについて

ご意見ご質問はコメント欄またはツイッターへ。 カード名とフレーバーテキストどうしよう。アイディア出し。 カード名とフレーバー (独断と偏見による)おすすめ本のタイトルと一節 カード名:夢十夜(夏目漱石)フレーバー:こんな夢を見た。腕組をして枕…