インディーゲームの祭典 BitSummit 7 Spirits(ビットサミット)まとめ
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Q:なんで今? 1ヶ月前のまとめを?
A:時間が出来たからです。
去る2019年6月2日(日)、京都の みやこめっせ でビットサミットがありました。
ビットサミットで面白かったゲームを紹介していこうと思います。
ビットサミットから帰ってきました。
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
今から見てきたものをまとめます。 pic.twitter.com/kqX1fRlBQa
目次
- カップヘッド
- PHRASEFIGHT
- Rain City
- ghostpia
- DOWNWELL
- TRUBERBROOK
- NO STRAIGHT ROADS
- PICO PARK
- PLAY DOG PLAY TAG
- Ballistic Craft
- HEAVE HO
- 完全爆弾解除マニュアル
- 勇者ヤマダくん
- LITTLE BOY Pulse
- 畏光都市
- ライトの伝説
- 最後に
カップヘッド
#カップヘッド
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
横スクロールのアクションゲーム。
カートゥーンアニメのまま動く。
ゲームというよりアニメを操作している感じ。
生で見たときの、ゲーム表現としての新鮮さがある。
アニメ表現とゲーム技術よかの融合。 pic.twitter.com/YbuK4RZM36
PHRASEFIGHT
@veryOKjp 氏の #PHRASEFIGHT 。
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
めっちゃ可愛いポップなキャラの音+格ゲー。
リズムに乗せて攻撃。
日本語対応済み。
そのうちコマンド入力やPhrase(上部の帯)の区切り方のバリエーションが増えるのでしょうか? pic.twitter.com/EuH5CvmXN2
Rain City
#Rain_City
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
アドベンチャー。謎解き系。
没入感高めの世界観とキャラクター。絵本風。
Machinarium が好きな人には間違いなく刺さる。
写真撮ったら飴玉くれたので大好き。 pic.twitter.com/JFpy8Psz9J
ghostpia
#ghostpia
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
もともとはスマホアプリ。
僕が家庭教師をしていたとき、文字を読む習慣のない子に勧めてました。
しんみりな絵本系。
今度はSwitchで。 pic.twitter.com/CC1I1MhZ4T
DOWNWELL
#DOWNWELL
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
底なしの井戸へとにかく落ち続けるゲーム。
下向きの射撃がホバリングも兼ねていて、アクションの使い方のアイディアが上手い。
ついでに多分ダブルミーニング。
井戸に、上手に、落ちていく。 pic.twitter.com/WkBRk7z2a3
TRUBERBROOK
#TRUBERBROOK
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
トルバーブルック。
ミステリーアドベンチャー。
オチは伏せられていたが、黄色いアイコンがやばいくらいに不穏。
"Welcome to the vault!" pic.twitter.com/w3Ut3935QC
NO STRAIGHT ROADS
#NO_STRAIGHT_ROADS#NSR
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
3Dアクションの皮を被った音ゲー。
BGMに合わせて攻撃、回避、跳ね返す。
ロックの力でだいたい何とかなる。
ロックは偉大。
やってるうちにノリノリになる。
音ゲーはそうでなくては。 pic.twitter.com/OvfWEZyXZK
PICO PARK
@teco_park 氏の #PICO_PARK
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
キャラを肩車して進むパズルアクション。
役割分担しながら進むので、みんなが主役。
小学校低学年の男の子が画面を見ただけでどうしたらいいか理解できていた。
デザインが見事。 pic.twitter.com/vtKnyl9Pln
PLAY DOG PLAY TAG
#PLAY_DOG_PLAY_TAG
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
今年のバカゲー枠。
犬が散歩中に主人を発射してビルを壊す。
時間内にホネをたくさん集めた犬の勝ち。
意味が分からないが問題ない。
ちなみに去年のバカゲー枠はニッポンマラソン。 pic.twitter.com/4Kdw6OMqJY
Ballistic Craft
@Nuka_po 氏の #Ballistic_Craft
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
自分でオリジナルの弾道を設定できる3D対戦アクションシューティング。
カスタムロボみがある。
「結局、相手に向かって直線最速が最強なのでは?」をどう否定しているのか興味がある。 pic.twitter.com/QPqQXby0Rf
HEAVE HO
#HEAVE_HO
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
左右の手を、繋ぐ、離す、で空中ブランコ。
ゴールフラッグにみんなで飛び込む。
コープ系のゲームはローカルに顔を合わせて遊ぶのが一番盛り上がる。
子供と同じレベルで騒げる作品は貴重。 pic.twitter.com/D8P0LyLTPq
完全爆弾解除マニュアル
#完全爆弾解除マニュアル#Keep_Talking_and_Nobody_Explodes
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
これぞデジタルとアナログの融合。
一人はSwitchで爆弾解除。
もう一人は手元の紙の資料(pdfを印刷してね)で解除指示。
Switchの画面に映った爆弾のコードの色を伝えたり、黄色のときは横のボタンを……、と指示を出したり。
面白い。 pic.twitter.com/XCxtxsGcCD
勇者ヤマダくん
#勇者ヤマダくん
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
ダンジョンを一筆書きで突き進むおっさん。
どちらかと言えば、パズルゲーム。
なんとキャラボイスにハナモゲラ語を採用。
認定証も頂きました。 pic.twitter.com/3XyQ7EQqJu
LITTLE BOY Pulse
#LITTLE_BOY_Pulse
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
韓国の4人対戦ゲーム。
ブロスタみたいな感じ。写真忘れました。
韓国のゲームキャラのデザインは、超美麗グラフィックとカートゥーンポップの二極化が進んでいる印象。
プロモーションカードを頂きました。 pic.twitter.com/0MM9gwrYfj
畏光都市
#畏光都市
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
台湾のゲーム。
雰囲気が良かったので、閉場ギリギリでパンフレットを頂く。
台湾のって雰囲気とか世界観の落ち着いたゲームが多くて好き。 pic.twitter.com/PFdpRKmxok
ライトの伝説
@DESKWORKS_JP 氏の #ライトの伝説
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 2, 2019
去年から気になっていた。
ゲーム画面を撮影しなかったのは今回最大の後悔。
信じられるか? ゲーム画面なんだぜ? これ。
3枚目はビットサミット公式ページより↓https://t.co/kOuwztCpTt pic.twitter.com/SqoElRlQUV
最後に
普段はアナログゲームを制作している暁ゲーム工房ですが、デジタルゲームの制作も勉強中です。求むゲーム作りたい人。「面白そうやん! と思ったら手伝ってね」
最近は ↓ の Discord のアイディアコンテスト #ペラコン に参加しようと計画中。
制作中のゲーム
アナログゲーム:ゲリマンダ
とある街の選挙戦。コメディタッチ。2~5人でしっかり考える1時間。
コアメカニクスはたぶん世界初のタイルプレイスメント。
暁ゲーム工房の新作「ゲリマンダ(仮題)」の質感を確認。
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) April 13, 2019
めっちゃ面白い←
コアメカニクスは
①タイル上に自コマを配置
②繋がったタイルごとに、自コマの総数の多い方が得点
③地盤をずらしてタイルの繋がりを有利に
ここに自コマや差し込むタイルを取得する資源管理のルールを組み込もうかなと。 pic.twitter.com/VY5ZFBFQmq
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デジタルゲーム:Creative Tavern
1作目をデジタル化。
勝利画面を見せると「暁ゲーム工房のゲーム500円引き」クーポンになる予定。
「Creative Tavern」デジタル化の進捗報告。
— 暁No.9@ゲームプランナー (@Akatsuki_No9) June 30, 2019
暁ゲーム工房が誇るスーパーエンジニア @viviyun31 氏が着々と作ってくれています。
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なります。 pic.twitter.com/Cui6x2U3VE