【変更点まとめ】自作ボードゲーム
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ベースのルールはこちら↓
概要
以下の三点。
色マナの配り方を変更しました。
手番の流れをまとめるのを完全に忘れていました。
今後の変更予定点のリストアップをしました。
色マナの配り方
旧:マナ山札からプレイヤーの数+1枚を公開し、横一列に並べる。スタートプレーヤーから順に時計回りにマナを取得する。最後のプレイヤーは残った2枚を任意の順に取得する。
新:マナ山札からプレイヤーの数+1枚を公開し、横一列に並べる。もし既に公開されている色マナがあれば、新たに公開された色マナはその上に1枚ずつ重ねる。スタートプレーヤーから順に時計回りに一番上の色マナを1枚取得する。
手番の流れ
初期設定後の流れをまとめます。
手順1
スタートプレイヤーから時計回りに色マナを取得する(上記色マナの配り方参照)。
手順2
スタートプレイヤーから時計回りに山札から1枚引く。
手順3
スタートプレイヤーから時計回りに以下の行動を任意の順に行っても良い。
- 自プレイヤー駒を移動させる
- 自クリーチャー駒1体を移動させる
- 自分の手札から呪文を公開する
- 公開されている自分の呪文の効果を使用する
- いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たしているかを確認する
手順4
(3人以上で遊ぶ場合は)スタートプレイヤーを時計回りに隣のプレイヤーにする。
手順1へ戻る。
ゲームの終了
手順3においていずれかのプレイヤーが勝利条件を満たしていることが確認される。
変更予定
初期設定で何体かのクリーチャー駒を与える。
クリーチャー駒のパワーを廃止し、召喚コストによらず戦闘を仕掛けた側が一方的に勝利する。(手順3で「自クリーチャー駒1体を移動させる」を適用した場合のみ)
クリーチャー駒の差別化は移動範囲の他に条件を付ける。
例えば
- 奇数(偶数)ノードを通ることができない
- 移動力を使い切るまで戦闘を発生させることができない
- 必ずこのクリーチャーを移動させなければならない
- あなたのこの手順3の間に同じノードを通過してはならない
- ノード番号が閉区間 [a,b] の範囲を出られない
とか。
だんだん将棋めいてきたな。